休日

この前休日の前に休日とは何かを考えて見ました。

結論としては『休日とは、俺が俺である為に必要な日』であることが判明しました。

朝のアラームを掛けずに起きる。偶に出勤日だと勘違いして飛び起きる。

普段踏ん張れないビックベンをゆっくり、南国にいるかのように垂れ流す。

高速で吸っているたばこをフィルターのギリギリまでモクモクする。

気にも止めたことないインスタの広告に飛んでみる。

おかずを探すだけで一日を終える。

そんな何かをする訳でもなく、ただその時、その場所でしたいことをしたいようにする。

いや、できるのが休日であり、それが本来の紛れもない俺である。

 

だから『休』と言う漢字の主人公を務めた彼も木にもたれ掛かって休んでいたのではなく、それをすることが彼にとって彼として生きる為に欠かせない事だったんだと思う。

 

俺はそんな彼が成人男性と事をしてしまったことに後悔の念しかない。。